【ご注意】非会員様の応急処置相談は営業時間内¥5,000、時間外は¥10,000となります。
スポンサーリンク
ブログ

寒波到来?

四万十町はすでに夜から朝にかけてかなり冷え込んで来ていますが、飼い主様&愛犬とともにお変わりありませんか?

今週初め(14日)に土曜(20日)あたりに寒波の恐れが週間天気予報で言われていましたが
来週火曜日(23日)から気温が下がると変更されてますね。
この急激な冷え込みは人間だけでなく動物も厄介なものです。体調不良も出てきますし冬は冬の感染症がありますし
大型犬に多い胃拡張や胃捻転を起すきっかけとなってしまいます。
なんでも口に入れて食べてしまったり、早食いをする子達も要注意なのでお気を付けください。
看板犬・アルクもタオルからベッドのクッション、毛布などを食べていた時期があり、腸に詰まっていないか
不安な日々を送ったことがあります。その時は寝床には何も敷かず与えずでなんとか無事に過ごして来れました。

また寒さから筋肉も萎縮しやすいので足がつったりすることも多くなりますのでご注意を。

どんな時もいつもと違う様子が見られたら、まずは動き回らないようにハウスへ移動させてくださいね。
愛犬たちはご主人に置いて行かれないために元気だよと芝居をするのでついて回ったり、ウロウロしますし
飼主が違う様子に驚いて名前を呼んでしまうことが多いのですが、名前を呼ぶことでご主人の元へ行こうと必死になります。
そうさせないために、飼い主様もイメージトレーニングをしておいてください。
「愛犬が急にフラフラして倒れそう→名前を呼ばすすぐに駆け寄りハウスへ移動させる」
防災訓練と同じでイメージトレーニングもいざという時に役立って、そういう行動が自然とできるようになります。
どんな状態も飼い主様の行動一つで軽症で終わるか、重症になってしまうか否めませんから
イメージトレーニングを常にしてとっさの行動が出来るよう備えておいてくださいね。

愛犬可愛さにlineスタンプを作ったバカ飼主より(つω`*)テヘ

タイトルとURLをコピーしました