【ご注意】会員様外での緊急処置相談は営業時間内¥3,500、時間外は¥5,000となります。
PR
スポンサーリンク
ブログ

〇時々□ところにより◇

「丸 時々 四角 ところにより ひし形」
何のことかと申しますと、正面から見た毎日変わる看板犬アルクの顔の形です(笑)

本格的に訓練を始めたアルクですが、集中力が乏しいのが難点となっています(^^;
最近は、とある道具でトレーニング方法を変えましたところ、これが効果覿面!コマンドも一発で聞けるようになり
なによりも落ち着きが出てきました。これで訓練も一気に加速!になれば良いのですが・・・
出来れば、道具&おやつなしでの訓練が理想ではありますが、個体が持つ性格や犬種の特性などで
使わざるを得ない場合があります。しかし大前提は飼い主との信頼関係です。
以前ご相談があった犬は飼い主との信頼関係がなかった為、首輪やリード以外を着けようとすると噛みついて大暴れでした。
アルクは寝るときだけ道具を外しますが、次の朝取り付けるときに逃げることもなく
嫌がることもないので、信頼関係は築けていたようです。私の独りよがりではなかったと、ちょっと安心しました(笑)
本格訓練は厳しい部分もありますが、ちょっとでもお気楽な部分を良い方向に伸ばしていけるよう頑張ります!

さて「信頼関係」について以前会員様ともお話したのですが、会員様の愛犬が私に背を向けて座ってくれました。
これは「私はあなたを信頼していますよ」の合図だと言われている犬の心理です。
犬だけではなく人も同じ心理なのですが、信用していない相手に対して背を向けません。
愛犬と一緒に寝るときも同様です。愛犬が人に対して背中を向けて寝ていたら信頼されている証であり
逆に顔を向けるのは信頼されていないと言われています。
愛犬が寝る場所でも心理がわかると言われていますが、人の足元で寝るのは飼い主をボスと認め
人のおなか辺りで寝るのは友達や仲間。肩や顔に近いと子分扱いしていると言われています。
さて一緒に愛犬と寝られる方は、どこに当てはまられたでしょうか?

★☆★support of smileからのお知らせ★☆★
2月にもお知らせ致しましたが、3月は愛犬倶楽部GoodTimeの更新月となります。
更新の有無確認をさせていただいた会員様の契約書類が準備できましたので、健康チェックの際にでも
契約書をお持ちいたします。印鑑のみご用意ください。
新規加入者の方は、鑑札NOとマイクロチップNOをご用意ください。
高知県外にお住いの会員様には5日頃、書類到着予定ですのでお確かめください。
料金の支払いは、現金かクレジットカードにて4月15日までとなります。
お支払いの確認がない場合、契約は無効となりますのでご注意ください。

タイトルとURLをコピーしました