【ご注意】会員様外での緊急処置相談は営業時間内¥3,500、時間外は¥5,000となります。
スポンサーリンク
ブログ

【犬の習性を考えた事はありますか?】

こんにちわ
今日は皆様に質問です。
【犬の習性を考えた事はありますか?】

犬は群れで暮らす生き物だということは御存知だと思います。群れにはトップに立つボスがいます。そして支えるリーダー達とそのトップについていく部下達。人間社会の会社と同じ組織です。

しかし、犬の愛らしさに愛犬のしたい様にさせてしまう飼い主が多く、精神的原因からくる愛犬の問題行動が多々見受けられます。
それを防ぐ為に訓練にだしているという飼い主も近年増えましたが、愛犬がトレーナーをボスと認め、飼い主をボスとして見ていないという状況も多くあり、訓練の効果がないといわれる飼い主もいます。

まずは飼い主がボスになることです。
ダメなものはダメ、褒める時は褒める。子供のしつけと同じです。
可愛いからと何でも許してしまうと信頼関係は築けませんし、いつも不安な状態になってしまい「犬」という生き物でも精神的な病に陥ります。
信頼関係はマッサージ、お手入れ、アイコンタクト、色んな方法で築けますから、犬の習性と特性をしっかり把握して、愛犬にとって素晴らしい飼い主を目指してあげて下さい。

support of smileでは犬の特徴と特性、性格を重要視し、個体別に応じたカウンセリングをしております。

タイトルとURLをコピーしました