【ご注意】会員様外での緊急処置相談は営業時間内¥3,500、時間外は¥5,000となります。
PR
スポンサーリンク
ブログ

インフルエンザにご注意を!

あっという間に2019年も2月を迎えましたが、飼い主様&愛犬と共にいかがお過ごしでしょうか?
1月はタイムラインを更新する間もなく申し訳ありません。
本日は頂いた質問を皆様にもご参考までに掲載させていただきます。

Q1)support of smileで使っているLINEは個人が使うものと違うものですか?
A1)ビジネスLINEと申しまして通常LINE@と呼ばれるものです。営業時間外の自動返信設定が可能であったり、タイムラインなども予約投稿ができます。お客様のプライバシーにも配慮されており、どなたが友達登録してくださっているかは、こちらにメッセージを送らない限りわかることはありません。やり取りがないお客様はこちらで友達登録することも不可能ですし、メッセージを送っていただいてもお客様のタイムラインを見ることは出来ませんのでご安心ください。

Q2)野生の狼はやせ細ってないのに野良犬はやせ細っているように思うのですが何故ですか?
A2)ドッグカウンセラーとしての本領発揮が出来る嬉しい質問ですね(笑)!
これは犬と狼の習性の違いにあります。狼は生粋の狩猟本能を持っていますので、お腹が空けば狩りをして空腹を満たしますが、犬は鳥で言うとカラスと同じで、死肉を漁ります。犬は狩りをするのはものすごく下手なんです。ですから昔から人と一緒に狩りをしてご褒美に餌を貰っていたので、狩りの真似事をしますが、狩猟本能は乏しくなっています。なので野良犬は餌を食べれなくてやせ細ってしまっている子が多いんです。
また、狼生息地帯で狂犬病が蔓延するのも、狼が同種の犬でさえ獲物の対象だからです。
狂犬病、牛で言えば狂牛病、人で言えばプリオン病ですが、同種肉を食すことで発症しています。二次感染もあり人畜感染症のひとつなので、皆様もご存知だと思います。

Q3)instagramで見たアルク君と似た写真の子は四国犬雑種、アルク君はハスキー雑種?違いがわかりません。
A3)ウルフカラーや顔の隈取は四国犬もハスキーやマラミュートが遺伝子で持っていますので、四国犬ミックスでもハスキーミックスでも色の掛け合わせで同じような色合いは生まれます。instagramではクイズ形式で写真をアップしましたので違いがわかりにくいものを利用しました。全身が写っている写真を見たら違いがハッキリしています。それは耳。日本犬と洋犬の違いがはっきり出ていますし、大きさもまったく違います。またアルクの兄弟はグレーカラーを持っています。これはハスキーやマラミュートの遺伝子になりますのでハスキーミックスだとわかります。

Q4)救急対応を非会員にもお願いします。
A4)申し訳ございませんが、会員様以外で受け付けますとプライベートもなくなり、救急対応は電話で済むこともありますし、容体が不明にて訪問させていただいても、過去、料金を支払われないお客様が数名いらっしゃいました。ですから会員制とさせていただいておりますのでご了承ください。
非会員様は時間外でも電話相談を受け付けてくれる動物病院をご自身でお探しください。*こちらで探してと頼まれるお客様がいらっしゃいますが、ご自身でお願い致します。

質疑応答はこれで終わりまして、長い間、電話の不調に気が付かず、会話が途切れるなどの不具合でお客様にご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
現在は新しいスマートフォンに変えまして調子良く稼動してくれています。
格安スマホではありますが、以前使っていたタブレットとは格段に写真の綺麗さが違い、些細なことに時代の流れを感じてしまっています(つω`*)

アルクの毛の一本一本が見える!などと感動しております。instagramの更新も頑張れそうです(笑)

インフルエンザも蔓延しておりますので、お体にお気を付けください。

タイトルとURLをコピーしました