【ご注意】会員様外での緊急処置相談は営業時間内¥3,500、時間外は¥5,000となります。
PR
スポンサーリンク
ブログ

今年も残り2ヶ月

肌寒い日が続いておりますが、飼い主様&愛犬と共にお変わりありませんか?
今月生後7ヶ月目のアルク、月末28日には去勢手術の予約がとれまして、晴れてお釜ちゃんになります!
朝から夕方まで預ける状態なので、迎えに行ったら嬉ションがすごそうな気配が・・・。

最近、道のいろんなニオイを嗅ぎながら歩くアルク。←シャレではありませんがシャレになった(笑)
目的なく追求しておりますがそれもお勉強ですね。
犬は人の汗から出る「酸臭(さんしゅう)」を嗅ぎ分け、人より最大1億倍の嗅覚を持つといわれています。
あくまで人間の基準で算出している研究結果ですし、研究者に違いはありますが、嗅覚が想像以上に
優れていることは犬という生き物を知らない方でもご存知だと思います。
アルクも去勢が終れば遊びの中での訓練を終え、実質上の訓練、まずは臭気選別の訓練に入ります。
これは皆様からもご協力いただきたいのですが、レクチャーやカウンセリングの際
しまんとワイワイ広場での参加の時にティッシュへの臭いつけを、ぜひともお願いいたします。

それでは頂いた質問を紹介させていただきます!
10月5日にインスタグラムで栗を見つめる未来ちゃんをアップロードさせていただいたのですが
「栗を食べさせて良いのか?」という質問を早々にいただきました。


答えは「OK」です。栄養満点な栗は人だけでなく犬が食べても良いとされる食べ物です。
しかし!注意が必要で、アレルギーを発症する子がいますし、摂取量は小型犬で15g程度と言われています。
大量摂取すると便秘にもなります。栗だけでなく他の食べ物も同じなのですが、まずは少しだけ
味見程度に与え、嘔吐などがないかを確認して、どんな食べ物でも大量摂取はさせないことです。

食べ物で多い相談は食べて良い物と悪い物、与え方などが多いのですが、場所もひとつのしつけに
なります。この場所ならもらえるという場所を作り、もらえない場所ではどれだけ欲しがっても
もらえないことを徹底させます。アルクもドッグフード・おやつ・他の食べ物を与える時などは
必ずハウスをさせています。おやつ1つですぐハウスをしてくれるようになりますのでオススメです。

次は、ニオイを嗅いだ後にくしゃみを頻繁にしますという相談だったのですが、これも嗅覚が
鋭いため、過敏に反応してくしゃみが出てしまいます。長く続くようだとアレルギー発症の可能性も
ありますが、2~3回程度でしたら心配するほどのことではありません。
虫除けや香水・化粧の強いニオイは、犬だけでなく人もくしゃみがでるのと同じです。
気をつけなければいけないのは、強いニオイを長時間嗅がせないことです。嗅覚が麻痺する恐れが
あります。煙草のニオイももちろん駄目です。鼻だけじゃなく心臓や肺も病気になります。
愛煙者の方は、せめて、別部屋にて煙がなくなるまで換気、ニオイもある程度とれるよう
一旦外に出て風にあたる、服を掃うなどの配慮をしてあげるほうが愛犬の為になります。
同じ部屋は換気扇を設置していても、副流煙が万延しているといわれています。
*主流煙(しゅりゅうえん)煙草から直接吸い込む煙のこと
*副流煙(ふくりゅうえん)火をつけた煙草から立ちのぼる煙
 副流煙は燃焼温度が低いため不完全燃焼になりやすく、フィルターを通っていないため有害成分の
 濃度が高くなり、発がん性物質も副流煙の方が多いので主流煙より有害といわれています。

頂いた質問ではありませんが、春から秋にかけて良く使う「蚊取り線香」これも例外ではありません。
人用の蚊取り線香のニオイはアレルギーを発症する犬が多いという研究結果があります。
なのでドラッグストアやホームセンターで「犬用蚊取り線香」が販売されています。
蚊取り線香をお使いになられている方は犬用をお使いください。
(私事の体験では犬用のほうが蚊取り効果も高く感じています)

 

タイトルとURLをコピーしました