【ご注意】会員様外での緊急処置相談は営業時間内¥3,500、時間外は¥5,000となります。
PR
スポンサーリンク
ブログ

寒さ対策大丈夫でしたか?

大寒波の前に寒さ対策の記事を書くべきだったと今頃反省しております・・・。
ですが、大寒波は1度きりというわけではないので、次の大寒波に備えて参考にしてください。

老犬、子犬は寒さに弱いので、寒さ対策が必須なのは皆様もお分かりいただいていると思います。
若くても温暖地域、シングルコート、室内飼いに改良された小型犬などは寒さに弱く防寒対策が
必須になります。子犬の頃から服を着せることに慣れさせたり、日中の暖かい時間にゆっくり
じっくり散歩をしたり、また、水分摂取量が減るので尿が出ず、腎臓などに負担がかかり病気を
発症してしまう子もいます。水分摂取量はこまめにチェックをしてあげて下さい。
尿の色がいつもよりも濃く、ニオイがきつい状態でしたら、フードに水を入れて与えるなど工夫を!
小型犬は地上からお腹までの距離が短いので、冷えて下痢になる子も多いです。(特にダックスフント)

寒さや下痢でお腹が痛い時は小さく丸まります。冬場によく見かける寝方ですね。下痢でお腹が痛いと
丸まったまま、声をかけても動かないことが一般的に多いです。自分に触らないでと唸る子もいます。
寒さで丸まっている場合は呼んだら顔を上げたりして、反応を示してくれるので違いを見分けられます。
しっかりと排泄や行動をチェックしてあげてください。

また寒さに強いダブルコートの犬種でも、飼い方・育った環境で対策が必要になりますので
お気をつけ下さい。家の中で育ってきた子も寒さに弱くなりやすいですし、外飼いで寒さに
慣れているといっても温暖気候になってきたことで、今回の大寒波に耐えられない子もいます。
外飼いの場合は寒さ避けのために犬小屋の入り口を風に当たらない場所に設置したり、風が
入りこまないようにダンボールや発泡スチロールなどで小屋を覆ってあげたりしてください。
また、ダブルコートの場合はブラッシングもこまめにしてあげてください。
抜け毛を取り除き、空気の層を作ってあげることで体温を保ちやすくなります。
トリミングで毛を短くされている場合は、洋服を着せてあげたりして調整してあげてください。

勘違いしやすいのが短毛種=シングルコートだと思っている方が多いことです。
本来、人が犬を改良する前、犬という生き物はダブルコートを持つ生き物でした。
シングルコートが作り出されたのは家の中での飼育を目的として改良された結果です。
ダブルコートとは、表面の少し固めの毛とブラッシングなどで出てくるモコモコした綿毛のような
短い毛が混合しており、表面の毛はトップコートと呼ばれ、綿毛のような毛をアンダーコートといい
2種類の毛があることをダブルコートといいます。

シングルコートの代表的な犬種
【短毛種】バセットハウンド、グレート・デーン、ウィペット、イタリアングレイハウンドなど
【長毛種】プードル、ヨークシャーテリア、パピヨン、アフガンハウンドなど

ダブルコートの代表的な犬種
【短毛種】日本犬、シベリアンハスキー、ウェルシュコーギー、ジャックラッセルテリア
     ポメラニアン、チワワ、ラブラドールレトリーバー、フレンチブルドッグ、パグ
     ジャーマンシェパード、シェトランドシープドッグ、ミニチュアシュナウザーなど

【長毛種】ロングコートチワワ、ダックスフント、ゴールデンレトリーバー、ボーダーコリー
     バーニーズマウンテンドッグなど

上記はsupport of smileにて会員様の愛犬の犬種や扱って来た犬種などを代表としていますので
愛犬の犬種が見当たらない方は、インターネットなどで調べて寒さ対策をしてあげてくださいね。

★☆★support of smileからお知らせ★☆★
年内のブログはこの記事にて終了いたします。
その他お知らせ、御挨拶などはトークを利用させていただきますので宜しくお願いいたします。

今月の「しまんとワイワイ広場」の参加は12月23日となります。今月は場所が変わりまして
いつものワイワイパークではなく、上本町の商店街通りとなっています。夏祭りの金太郎夜市が
行われている商店街通りです。ドッグカウンセリングを始め、愛犬倶楽部GoodTime加入の受付け
ドッグネックレス販売、以前御紹介したデンタルフレッシュの御予約などもさせていただきますので
ちょっと覘いてみるかと思われた方はぜひお立ち寄りください(笑)
看板犬修行中のアルク君と、寒いことよりも人が大好きで撫でてもらいたい陸君と未来ちゃんも
頑張って同行予定です。

翌24日のクリスマスイブは、皆様お忙しいだろうと思いつつ、ドッグレクチャーを開催致します。
WEB・LINE・お電話にて受付させていただいておりますので、お時間が合えばぜひどうぞ!

年内も残すところ16日間となりました。今月の健康チェックがまだお済でない会員様、お忙しいと
思いますが、健康チェックのご予約をお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました