【ご注意】会員様外での緊急処置相談は営業時間内¥3,500、時間外は¥5,000となります。
PR
スポンサーリンク
ブログ

食事時の訓練

従業員(母)を里親募集したいと感じる今日この頃ですが(笑)、皆様いかがお過ごしでしょうか?

とあるお客様から「服従訓練で○○をやっているんですけどちゃんとできますか?」と聞かれました。
たぶん皆様もよくされていることだと思います。それは食事時の「マテ」
服従どころじゃありません。餌が目の前にあるんですよ?食べることは生きるための本能です。
犬にとってイライラを煽られストレスを与えられるだけの飼い主の勝手極まりない行動でしかありません。
本当に飼い主に服従をしている子は勝手に待ちます。
この訓練は日常の生活の中で、与える場所を限定すればその場で待つようになります。

入口扉が付いたハウス内などで食べさせることは、食べ終わっても勝手にウロウロしたりできません。
行動を制限することで飼い主が上だということを自覚させていけるので服従訓練にも繋がりますし、
食べ終わってバタバタ遊びだすことを制御できるので、大型犬などに多い胃拡張予防にも繋がります。
ハウス内で食べる→30分くらいそのままハウスで寛がせる→病気予防や服従訓練に繫がる
(おやつなどの時に、多少マテや芸をさせるのは構いません)
面白がって長い時間マテをさせ、飼い主様が面白ビデオなどと称し、テレビやネットで見かけますが・・・
私には虐待としか感じられません・・・精神的にもよくないので、できればやめてあげてください・・・

訓練のお話はここまでにさせていただきまして、アルク逃走事件も少し落ち着きを取り戻し・・・?
帰ってきた11日火曜日はとにかく水を飲み、疲れ切って自分からハウスへ入りひたすら寝ていました。
迷子から2日と11時間。かなり不安も募っていたんだと思います。分離不安が見られ、私に対しては
甘えん坊のいつものアルクですが、母や他人に対して威嚇してしまうようになっています。
そんな状態でしたが、ここ、高知県は自然が多いため、とにかくぐっすり寝た後は病院へ連れて行かねばと
早々に行ってまいりました。とにかく私から離れたくないのと多少肉球の損傷や細かい傷はあったので
触られるのを嫌がり大暴れで先生に噛もうとしてしまいました(^^;)
逃げる先生・・・。逃げないでくださいと思う私・・・。
ひとまず大丈夫との診断で、肉球の損傷が化膿しないように飲み薬を頂くだけですみました。
シャンプーして清潔にと言われたので、お昼から急遽FREESTYLE様へ!
キレイさっぱりになって帰ってくるのが楽しみです。

本当に・・・帰ってきた瞬間はパニックでした(笑)
私の脳内は玄関や縁側でアルクが扉の前で、扉が開くのを待っていると想像してただけに
部屋に入ろうと襖を開けたら飛びついてきたので、自分が何に襲われたのか自体が把握できず・・・
「アルク!?」と叫ぶしか声が出なかったです・・・

皆様にも多大なご迷惑、ご心配をおかけいたしました。
記事を投稿していただいた方々、シェアをしてくださった方々、見回りをしてくださった方々
励ましてくださった方々、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。言葉に言い表せません。

9月いっぱいまでは新規受付を停止させていただいておりますが、10月から業務再開予定です。
その際、無料クーポンをご用意させていただきますので、ぜひ非会員様はこの機会にご利用ください。
会員様にはまた別のものをご用意させていただきますので少々お待ちください。

本当にありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました