【ご注意】会員様外での緊急処置相談は営業時間内¥3,500、時間外は¥5,000となります。
PR
スポンサーリンク
ブログ

寒さが厳しくなってきました

お久しぶりになったブログですが、皆様、愛犬と共にいかがお過ごしでしょうか?
朝夜の冷え込みが厳しくなってまいりましたので、子犬や老犬がいらっしゃる家庭はお気を付けください。

support of smileで保護した子犬5頭のうち、3頭が台地祭りでご縁をいただいたので残るのは2頭となりましたが、他ボランティア様のところで3頭の子犬が保護されております。引き続き皆様のお声がけを、どうか宜しくお願い致します。

夏頃から募集させていただいている里親様ですが、本当に良き家族様とご縁があり感激しております。正直なところ、混合ワクチンって何?フィラリア?ノミ・マダニが怖い?など、「???」になっている方や、犬にお金をかけるなんて馬鹿じゃないですか?と言われる方もいらっしゃいます。
そんな方には子犬達をお渡ししていません!避妊去勢にしても周りに犬がいないからやらないではなく、発情のストレスがなくなることでとても飼いやすくなり、飼ったけど扱えないという事態も防ぐ可能性が高いのです。なるべく生後7か月から10か月以内に済ませておいて損はありません。
この発情ですが、オス犬が発情すると勘違いされている方もまだまだ多く、譲渡会にて説明をさせていただいています。だからといってメス犬だけ避妊すればいいのではなく、オス犬はボス争いなどがありますので、ストレスなく温和に過ごさせる手段として去勢してあげることを考慮しなくてはなりません。性格や育った環境もありますが、人に噛みついた事件を起こしてしまった子は高確率で避妊や去勢をしていなかったりします。

今回台地祭りの参加で、避妊や去勢、安楽死などはないこと、責任を伴うということ、マイクロチップの効果などを大勢の方とお話ができとても良かったと思います。少しでも最低限の知識を持ち、子育てと同じ責任が伴うことだということを理解し、皆様に広まればと強く願いました。

そして、クラウドファンディングでも紹介している、成犬の保護犬達にもご縁があれば一番良いのですが、それがなかなか難しい問題です。クラウドファンディングも豪華なリターン(お礼)目当ての方がやはり多く、気持ち程度しか用意できないリターンのプロジェクトはかなり難しいですね。
成犬の幸せ探しのためにも、成犬たちの写真も撮りホームページでアップし、チラシを作り貼らせていただけるところにも持っていかないと先に進めないのも事実ですから、早めの行動に移していければと思いながら日々が過ぎてしまっています。

最近、皆様に「寂しくなったでしょ」というお声がけを頂くことが益々増えましたが、自分の目を信じ可愛がっていただける里親様に子犬達を託していますので、幸せになっていると信じていますから寂しくないのが正直な気持ちです。どれくらい大きくなったんだろう。何か芸でも覚えたかななどと考えたり、イベントなどで来ていないかな?とキョロキョロして探していたりします。instagramなどでお写真を見かけた時は、ものすごく喜んで見させていただいております!なかなかコメントまで入れる時間もないくらい忙しいので、見るだけになってしまって申し訳ないくらいですが・・・。

前回店舗開業のことでお知らせいたしましたが、里親探しのみならず開業書類作成などで現在ごった返しておりまして、子犬も2頭になったので今までよりはぐっと作業も進んでおります・・・が・・・なかなか時間との勝負は続いておりまして、会員様にはなるべく早めにご予約を頂ければ希望日時で健康チェックが可能だと思います。
今月も早や中旬に差し掛かっておりますので、健康チェックのご予約がまだの会員様はご予約希望日時をお知らせください。お待ちいたしております。

タイトルとURLをコピーしました