【ご注意】会員様外での緊急処置相談は営業時間内¥3,500、時間外は¥5,000となります。
PR
スポンサーリンク
ブログ

アレルギー

こんにちわ
先週末は積雪がありましたが、皆様お怪我はなかったでしょうか。

今日はこれからの時期発生する花粉症についてのお話をさせて頂きます。
人のみならず犬にも花粉症があります。一般的に多くの犬がアレルギーを発症しているのが「ブタ草」とよばれるものです。
開花は8月から10月。道路わき、公園、河川敷、いろんなところで見られます。秋のアレルギーとは言われているものの、暖かい地域だと開花が早かったりすることもあるので、温暖化の今の時代は花が勘違いして、春に咲くことも多々増えてまいりましたし、秋限定とは言えないかもしれませんね。
ブタ草のみならず、春には春のアレルギーを持っている子もいますので、「くしゃみをする」「眼を痒がる」などの症状がありましたら、気になる方は動物病院で血液検査をしてもらってください。
2月19日のドッグレクチャーでは、花粉症対策も含めたテーマ「ブラッシングとお手入れ」になります。愛犬のために知識を活かしてあげてくださいね
*画像はブタ草です。

さて頂いた質問の御紹介ですが、「オス犬のマウンティング」についてです。
オス犬は人に対してもマウンティングをしますけれども、2種類あるのをご存知でしょうか?発情や力の誇示でのマウンティングが一般的ですが、大好きで仕方がないマウンティングもあります。
その時のマウンティングは耳の辺りを舐めたり、牙を当てるかのように、お口をガフガフと開け閉めしたりします。(耳や耳の辺りを舐めたり、鼻を耳に押し付けるのは愛情表現と言われています。)力の誇示でのマウンティングはさせてはいけませんが、愛情表現の場合は怒ってしまうと精神状態に悪い影響を与えかねますので、やんわりと止めさせなければいけません。しっかりと見極めてくださいね

お知らせ
support of smileでは現在2頭のみですが、ドッグセラピー活動を開始致しました。ウェルシュ・コーギー・ベンブローグのななちゃんとミニチュア・ダックスフント・カニンヘンの未来ちゃんです。誠に申し訳ありませんが、活動の維持費として有料とさせて頂いております。ホームページに詳細を掲載しておりますので、ホームページをご覧下さい。https://support-of-smile.net/

タイトルとURLをコピーしました