雨が降れば肌寒く、晴れれば真夏日、気温の高低差で身体も気分もだるさが抜けない日々を送っておりますが、皆様は愛犬と共にいかがお過ごしでしょうか?

この時期、看板犬アルクにとっても辛い時期・・・
雷と雨が打ちつける音が怖いので、私のそばを離れず小刻みに震え、ストレスから足を舐めまくって怪我してハゲを作るの繰り返しです。
私に自分の背中をつけてきて「守って」と訴えて来るものの、ずーっとその背中を抱えてあげるわけにもいかず・・・
アルクがまだ子犬の頃に体験した激しい雷は、アルクに消えないトラウマを残してしまったようです。

やはり、山間と海側の地域では、雷や雨の激しさは違うなぁと改めて感じます。
アルクが幼少期を過ごした四万十町は、雷は激しい音だけではなく、落ちた!と思わせる地響きのようなものや稲妻もよくありました。
雨も激しく、車を運転するにも前が見えないくらいです。
四万十町に来て初めて迎えた春には、4月から6月まで3か月間も降り続いたことがありました。家中カビ生えた(;’∀’)

中土佐町に来てからは、稲妻を見たこともなく、雷が鳴ってるな~という感じです。他の地域で雨が降っていても、上ノ加江は良いお天気だったりします。雨が激しいと思っても、車を運転するのに前が全く見えないということはありません。

高知県は雨が多いと言いますが、東部、中部、西部、山間部、海側でかなり違いがあると思います。

看板犬見習いの日向ちゃんはというと、どんなに激しい雷も雨も動じません( ´∀` )
ん?と窓を見るだけで、あとは震えるアルクの様子を見に行ったりするくらいです。
このまま、怖いとか不快だと感じることなく過ごしていけるといいなと願うばかりです。

そんな日向ちゃん、母の友達がいる畑やお家を回るのが散歩コースになっていて、皆さんが雑草処理をしていたりすると、ちょこんと横に座って眺めています。大人しく座って、顔を見上げてるので、皆さんに可愛がってもらってご満悦な日向🐶
自分が愛想を振りに行くのは得意なのですが、日向ちゃ~んと来られるのはまだまだ苦手なようです。

そしてわたくしはというと・・・
5月、何故かめちゃくちゃ忙しく過ごしまして、インスタグラムのフォロワーさん達の投稿がゆっくり楽しめずにいました💦
ちょっと空いた時間にサッと見て、読んで・・・申し訳ありませんm(_ _”m)
5月の半ばにsupport of smileはお休みを頂きましたが、白内障の手術を決意した母の通院をしておりました。そして3日間続けての通院後に土日のイベント出店。
通院するだけなので2日間続けのイベント出店も無事にこなすことが出来ましたが、やはり準備は半端ないですね(笑)。
仕込み量も変わりますが、実はキッチンカーという使用上、2日続けてというのはなかなかハードなんです。
荷物の上げ下ろし、資材の掃除と時間がかかるので、営業前後に必ず2~3時間とられてしまいます。
なので2日目の昼過ぎから眠たくて時々ボーっとしておりました(;^ω^)
イベント開催の社長さんとお話をしている最中も、瞬間的にボーっと真顔になってしまい「時々冷めた目になってるよ(笑)」とツッコミを入れられましたが、眠気で電池切れになったとも言えず・・・

家に帰れば、目が見えるようになった母はよく喋る人に変化してトイレに入っている私を追いかけて来てまで話す始末・・・
一緒に見ているテレビの内容までも説明してくれるようになりました。まぁそれだけよく見えてるということですし、楽しくなったんだろうなと思いますが、精神的ダメージが家で与えられている気はしないでもありません( ̄Д ̄;;

さて、キッチンカーの出店も日曜日が市内の方へ固定出店となりました。
自分の腕でどこまでお客様を呼び込めるのか、まだまだ不安はありますが、出来ることを精いっぱい頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願い申し上げます。

広告

ドッグカウンセリング

飼い主と愛犬が、健康で豊かな生活を送れるよう病気予防・お手入れ方法・躾・飼育・老犬介護・子犬飼育・困った行動の直し方・上手なマナーの守り方など、人と生活するうえで必要なすべての相談を受付けています。

広告
           

  LINE

   当店ではご予約・お問い合わせに
   LINEのチャット機能を活用しております。
   【ダウンロードはこちら】

CTR IMG