【ご注意】会員様外での緊急処置相談は営業時間内¥3,500、時間外は¥5,000となります。
PR
スポンサーリンク
ブログ

日向満二歳になりました!

日向ちゃん9月1日お誕生日!
生後2ヶ月弱で我が家に来てから、あっという間でした。

1歳が過ぎようという頃、なかなか訓練が進まず、いろいろ気になる点も出てきて
心配しながらも獣医に大丈夫だと言われ、払拭できないまま過ごしてきましたが・・・

1歳半になり、わかったこと・・・
軽い自閉症と多動症を持っているということでした。

訓練の仕方を変えて、怒らずに接し、日向の嬉しいと思う気持ちを引き出して
人との生活を教えてきました。

2歳になり、ようやく理解を示し、良いことと悪いことの区別がつきだして
人との生活に馴染めるようになりました。

しかしまだまだ問題点も・・・
お兄ちゃん犬アルク君との問題が・・・未だ解決できずに仲の悪い二頭です。
根っから仲が悪いわけではありませんが、私が留守だと二頭共が喧嘩してしまい
日向は近くにある物に噛みついて鬱憤晴らしをするので、母が犠牲に・・・
その度に、母に「捨ててこい!」と怒られながらも、軽い痴呆症を患ってる母は
10分後には忘れて「日向は面白いなぁ。可愛いなぁ。」と溺愛しています。

抱っこは好きじゃないけれど、抱きしめられて寝るのは幸せ~な日向w

アルクは犬のリーダーとして、日向に接するものの、日向は自閉症がある為に
アルクの言うことが解らず、イライラしてしまうことが多々あり
気が強いので歯向かいます。アルクには許せない行動なので、一歩も引かないアルク。
大怪我になる前に止めますが、仲の悪さは否めません。

日向は多頭崩壊現場から生まれました。
運悪く、劣悪遺伝子を持って生まれてしまった子です。

ですが、飼い主が理解し接することで、他犬よりも時間がかかりますが
ゆっくりと成長していってます。日向なりに・・・

名前の通り「日向」に向かってこれからも歩いて行って欲しい。
人から可愛がられるような子になれるよう心を開放して欲しい。

その為の努力を私は惜しみません。

まだまだ看板犬「見習い」を卒業できない日向ですが
暖かく見守っていただけますよう宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました