【ご注意】会員様外での緊急処置相談は営業時間内¥3,500、時間外は¥5,000となります。
PR
スポンサーリンク
ブログ

歯磨き

毎日、蒸し暑く熱中症で倒れるニュースもよく見かけますが
飼い主様&愛犬と共にクーリング対策をされていますか?
看板犬アルクも、クーリングベストを着せて暑さ対策をしています。なかなか良いですよ♪

大人になって来たアルク。最近は朝目覚めても鳴かずに、人が起きてくるのを待てるように
なりました。日々の成長が嬉しい毎日です。そして中土佐町のS様宅にお泊まりに行きました。
お話を伺うと・・・鳴かず騒がず暴れず、大人しくて良い子だったと・・・
自宅とは真逆のアルクの態度に驚きを隠せませんが(笑) 

  

特に怖気づいた様子もなく、良い感じに育ってくれています。

さてお話は変わりますが、カウンセリングでトイレの次に多い相談が「歯磨き」なのですが
今回は看板犬アルクで、歯磨き訓練の模様をビデオで紹介致します。


普段からロープの引っ張り合いでの遊びや、マズルや頬を撫でて触られる事に慣らします。
ロープの引っ張り合いは、飼い主様も愛犬もお互いに玩具を持っている状態なので
歯ブラシも玩具で遊んでくれていると思い込みやすいです。
(投げて持ってくる遊びは、口から離してしまいますので、銜えることを教えられません。)

子犬からやると確かに慣れるのも早いです。ですが、成犬でも長期訓練になりますが
遊びから始めていけば慣れてくれます。個体差があるので、数日間の子もいれば
数ヶ月かかる子もいます。訓練は「継続」です。長期戦のつもりで!飼い主様の根気が大事です。

ビデオにもありますが、口の中で動かすことに慣れてきてから「磨く」と思ってください。
まずは慣れることです。そこから歯ブラシや、ガーゼなど磨きやすいものに切り替えてください。
歯ブラシは痛みを感じる子が多い為、いきなり歯ブラシから始めるのではなく
指にガーゼを巻いて磨く、ビデオのように介護用口腔ケアのスポンジを使うなど
軟らかい物から使ってあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました