【ご注意】会員様外での緊急処置相談は営業時間内¥3,500、時間外は¥5,000となります。
スポンサーリンク
ブログ

ノミ・マダニの季節です。

めっきり冷え込んだ今年の冬、コロナの第6波も猛威をふるいましたが
飼い主様、愛犬と共にお元気でお過ごしでしょうか?

今年もまたノミ・マダニ・フィラリア発生の時期がやってきました。
愛犬の健康を守る為、もう準備はお済みですか?

ノミダニ駆除薬ランキング フィラリア予防薬ランキング

ノミ・マダニ・フィラリア全てを駆除できる優れものは以下ネクスガード
ネクスガードスペクトラ
どの品も病院で取り扱っている品で、輸入代行では安く手に入ります。
もっと安いジェネリックは輸入しかありません。

*フィラリア予防薬を年間通して与えていない飼い主様は
 必ず動物病院で血液検査を行ってから与えてください。

お世話をして可愛がるだけが生き物を飼う責任ではありません。
愛犬の健康を守るのも飼い主様の責任ですし、本当の愛情です。

お話は変わりますが
インスタグラムでも少し紹介しましたが、アルク君をモンキードッグに
育てるべく、現在奮闘中です。畑で散歩をして吠えさせる。
最近は仕事だと思ってくれているのか、自ら畑へ出向いてくれます。

おかげで被害がなくなりましたが、危険を知らせる猿の声も
聞こえることはなくなったので、場所を移動したと思いますが
猿は犬がいないとわかれば戻ってくるそうなので厄介です・・・。

しかも暖かくなれば、ニョロニョロ動く厄介者も出没・・・
私的にはアレが一番嫌ですが(^^;

毒を持つマムシに関しては犬は免疫力がありますので
何度も噛まれたり、数匹に噛まれることがなければ大丈夫ですが
アレルギーなどがあると無事では済まないこともあります。
蛇に遭遇することが心配で仕方がないですが
与えられた使命を頑張ってくれています。

本当は根性だけでいうと、日向のほうが根性があります。
そして守るという行動をするのは日向ですね。
母や私が寝ているときにアルクが起こしに来たら・・・
すごい勢いでアルクに歯向かって行き撃退しています(*_*;

他の人や生き物が近づいても守ろうと傍に来て吠えてくれますので
猿を追い払うのは難しくても、危険を知らせてくれる存在です。

二匹が仲良くタッグを組み、役割分担できれば良いのですが・・・
日向が落ち着いたら、仲良くできるかな?と
気長に構えている今日この頃です。

タイトルとURLをコピーしました